Menu

コンビ肌着の選び方

0 Comment

コンビ肌着を選ぶ場合には、いくつかのポイントがあります。その中でも最も重要なポイントとなるのが素材になります。赤ちゃんの肌はとってもデリケートですので素材はしっかりとした物を選ぶ事が重要になります。特にコンビ肌着のように直接肌に長時間触れているような物の場合には、特に肌に優しい素材のコンビ肌着を選ぶ事が重要になります。

春夏生まれの赤ちゃんの場合には、とにかく通気性がよく、吸汗性も良いものを選ぶ事で汗疹などを防ぐ事ができます。多少値ははりますが、ガーゼ素材や天竺素材の物がおすすめです。逆に秋冬生まれの赤ちゃんの場合には、保温性が重要になってきますので、スムース素材やパイル素材で作られたものがおすすめです。季節の変わり目など、気候や気温が安定しないような季節には、ダブルガーゼや3重ガーゼ、フライス生地などで作られたコンビ肌着がおすすめになります。

逆にポリエステル素材やアクリル素材などの合成繊維が含まれているようなコンビ肌着の場合には、大人の方でもチクチクする事がありますので、敏感な肌の赤ちゃんには不向きだと言えます。出来るだけ、綿などの柔らかい天然繊維で作られているものを選ぶように心がけてください。最近では素材の良いものでも、インターネットで簡単に探せるようになりました。ベビー服や新生児用のコンビ肌着を販売している専門サイトなどは、簡単に外出が出来ない新米ママにとって、強い味方と言えるでしょう。